◆ SF6ガスの回収、再生処理を技術革新・日本協同エネルギー

○○○ 安全・迅速作業・コストダウンに効果 ○○○

環境指針、関連法規を遵守した当社のSF6の回収作業や再生処理作業は地球温暖化阻止を目指した完璧で質の高い取組みとして ユーザー各位の信頼と好評を戴いてまいりました。

いま 何故SF6ガスが 見直され、注目されているか?

絶縁性能・遮断特性等に優れたSF6ガスは 機器の小型・軽量化、高性能化に不可欠な絶縁物質です。取扱や保守が容易で利便性が高く、油絶縁のような土壌汚染や火災の心配がない等のメリットが多く総合的に
設備・建設費用削減に大きな効果があり、SF6ガス絶縁電力機器や設備が見直され 注目されています。

特に用地コストが高い都市部の屋内変電所は 変電設備用地も制約があり、機器の小型・軽量化、高性能化は変電設備の至上命題だからです。その上、狭い保守点検スペースにも考慮が必要です。

大幅コストダウンを実現した革新的なSF6ガス回収作業手法と高純度化技術!!

当社では こうした実情を調査・研究し、狭い変電所や地下変電所(地下50m)からでもSF6ガスを回収し、処理する工法技術を開発し、安全・迅速に回収作業を実施します。 この手法は 準備作業を含め効率的な作業を行うため、回収作業時間短縮が可能となり回収作業全体のコスト低減になります

更に 長期に亘る運用後回収したSF6ガス品質は 多くの場合 純度の低下、含有水分の増加やSO2, HF等
分解生成物の発生などにより劣化・汚損しています。 汚損したガスを継続使用すると絶縁性能が劣化する
だけでなく、構成金属部品に錆が発生、腐食することに起因する大きな事故になりかねません。

当社の回収・再生技術は 特殊なフィルターリング技術と高度化手法により、再生したガスは
新しいガス品質と同等のレベルまで再生処理できます。(PAT)
従って 安心して再生されたガスを使用戴けます。

消費税増税やSF6ガスの原料を輸入に依存しているわが国のSF6ガス市場価格は 将来共高騰する
傾向は避けられません。これらの条件からも再生ガスの利用は SF6ガス・ユーザーにとって大きな
メリットがあるばかりでなく、地球温暖化対策や資源再利用の観点からも有用です。
多くのSF6ガス・ユーザーは 既に はじめています。 あなたも 是非 はじめてみませんか?

詳細は 当社へ御照会下さい。 SF6ガスのスペシャリストが対応致します。